6月の秘密

こんにちは、横浜は希望ヶ丘の絶品肉料理のお店、FAMです。
6月といえば祝日が無い月として有名ですね。

6x103

 

少し調べてみたのですが、6月に祝日を作りたいとする動きと、
これ以上祝日を増やすべきではない、という動きの両方があるみたいです。
なんでも、6月10日は『時の記念日』というらしく、
日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、
時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日、だそうな。
それを踏まえ、労働者の過労死が6月に多いことがデータであるらしく、
そこを祝日としたらどうか、という考えがあるみたいですね。

 

一方、「日本は諸外国より祝日が多すぎる(日本は2016年時点では祝日が16日であるのに対し、

アメリカは10日、イギリスは8日、フランスは13日)。これ以上祝日を制定しないで欲しい」
「祝日にふさわしい日がない」などの理由により、祝日の制定に否定的な意見があり、
祝日を所管する内閣府も6月に祝日の制定することを検討していない、とのこと。

 
日本の祝日が諸外国と比べて多い、というのは初めて知りました。
でも、海外の人にとっては「日本人は働きすぎ」って思うらしいです。
バカンスやら長期休暇が日常的に存在するから、祝日は少なくてもいいという感覚かもしれませんね。

 

祝日賛成派→欧米化させたいから、祝日を増やしたい。
祝日反対派→欧米に習って祝日を選定すべきではない。

 

うーん・・・よくわからないですね。
どちらにせよ、FAMは定休日以外はがっつりOPENしていますのでご安心ください♪

 

たまに雑学もブログに乗せちゃうFAMは
今日も絶品料理と一緒に、皆様をお待ちしております!

 

 

ゴハン酒場 FAM SOULFULL KITCHEN

住所 神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-31ノーブル希望ヶ丘201
電話番号 045-350-2767
営業時間
ランチ:11:00~14:30(完全予約制3名〜)
ディナー:17:00~24:00
定休日 火曜日
アクセス 相鉄本線希望ヶ丘駅より徒歩3分

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1WozJJD